パッチ4.4ロールアクション10個使える!ホットバーは?

FF新生
妲己姫

2018-07-20  20:34:44

ナマステw(こんにちわw★こんばんわ★妲己姫よん♥)


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枠が…やばいぞ!(笑)

 

 

え~っと、5個から6、7個ではなく…

10個!

 

全部やん(笑)

 

いやーーこれ、ジョブによってはホットバー軽くオーバーしますよね(笑)忍者でも、さすがに全部は補えない💧

もう、ナイトだと絶望的だなぁ~💧

 

それにしても…このロールアクションになった意味がイマイチわかんない💧恐らく…スキル回しの単純化とか、ジョブによって覚えないといけないという制限を無くすため…だと

 

勝手に思ってるんだけど~

 

そこまでしてロールアクションとして振り分ける意味はあまり効果的ではなかったようなきがしますね💧現にこうやって、ロールアクションご増えたわけですから…何かしらの不便さはあったということなのでしょう…💧

 

しかし、全部使えるとなると…これ、全部使わないと…

 

はい。地雷!

 

みたいに言ってくる人達が湧いてきそうで怖いよね(笑)もちろん使うことに意味はあるし、実質強化されたと言っても過言ではないので~使うことのメリットは大きいです

 

…が、全部必要かどうかは~微妙なとこ。

特にTP回復なんかは必要ないジョブ多いしね💧(笑)あったら、あったでいいのかも~ってくらいかな(笑)

 

そうなると…忍者は何が必要なのか…?(笑)

 

 

考えぬいた結果…

 

 

トゥルーノース Lv48
アビリティ RecastTime 150s

一定時間、方向指定条件のあるアクションをどの方向から実行しても成功させる。 効果時間:15秒

レッグスウィープ Lv16
アビリティ RecastTime 40s

対象をスタンさせる。 効果時間:3秒

 

この2つはあった方が役に立ちますね♥

 

現在固定で入れてるのは

  1. 内丹
  2. 牽制
  3. デヴァージョン
  4. アームスレングス
  5. ブラッドバス

 

これは忍者での考えなのでね(笑)まぁ、必要なロールアクションは7つかな~後はあってもほとんど意味が無い…全くない訳では無いけど…重要という程でもなく…

逆にあれもこれも入れたとしても…エンドコンテンツなどではDPSは火力重視になってしまうため…あとのアクションは結果的に使ったりしてるとスキル回しのミスに繋がったり、使う暇がなくスキル数を圧迫させるだけなら…かえってデメリットになる可能性も無くはない…

 

DPSのホットバーはできるだけスマート且つ迅速にできるよう単純にしておいた方がやりやすい♥

 

無駄なものは省く方が…理にかなってるということでしょうか♥

 

 

 

 


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でも…ヒラも結構スキル多いからロールアクションはとても悩みどころやで……残念‼

妲己より

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妲己姫②

コメント

  1. トゥルーノースは割と需要スキルでごぜーますよ

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