結局タンク強さ順位は皆が付けたいだけで…誰がMT、STになっても問題無いのよね

2017-12-04  19:29:35

ナマステw(こんにちわw★こんばんわ★妲己姫よん♥)

タンク3ジョブの特性は?


スポンサードリンク



 

タンクはナイト、暗黒、戦士とそれぞれ個性のあるジョブで使い道も様々…現状言われてる固定概念を言うならば…

 

ナイトはST、暗黒MT、戦士どちらとでも(STより)…

 

が、しかし…個人的にはナイトでMTやりたいと思ってるので~現状のタンク世論には反することになるかもしれませんね💧FF14って結構こう言った信仰を信じて絶対これじゃなきゃ地雷だと自負する人いますが~

結論から言うと…

実際はそれほど問題ないのかと…

 

しかし、今のタンク世論といえども…結構意見はバラバラにわかれていますけどね~例えば…

 

  • ナイト最強説!(オールマイティ)
  • ナイトMT絶対ダメ
  • 暗黒火力最強
  • 暗黒火力最低
  • 戦士最強(オールマイティ)

 

結構矛盾してるとこありますよね…まぁ、これら全てのジョブを解説したりするともう、話がごちゃごちゃになりそうなので(それに、戦士はあまり知らないのもある)

 

ナイトは現状STになることが多いと言われてますが…恐らく手ほかのジョブとは違って『忠義の剣』の特性が火力として特化してる点だからなのかな?

暗黒は特にそういったスタンスはなく、戦士は『デスト』ありますけど~ナイト程の火力アップほどの効果は薄いですよね

 

もしくは…最終装備に3タンクジョブのステータスの振り分けの違いがあるって感じなのか…何故、ナイトがSTなのかは実際のとこ現状では詳しくは解説されてませんね💧

なので…まぁ、そういう風潮ってのがあるから…ってのも大きな理由かもしれませんm(_ _)m

 

個人的にはナイトはスタンス切り替えあるので万能ジョブと考えてるのですが…まぁ、そこはまだよくわかりません(笑)ただ、忠義の剣があるがためにSTって枠になるのも…納得いく感じもします~

 

でもじゃあMTに向いてないのか?っていうと…どうなの?

 

使いようによってポディションは入れ替わる?

 

実はMTでも普通にいける!…っと、思いますけど(笑)細かい性能の差はあったとしても…全ての利点がMTほど満たしてないのかというと…

それは全てのタンクジョブにも言えるきがします…

一長一短があるので…ポディション何がいいとかは…人それぞれタンクの使いようによって変わるんじゃないかな?

 

ナイトはシェルトロンあるやん!!とか(笑)暗黒はMPの使い方やん!みたいな個人的な技術にも左右されるから…そういう理由でね(笑)

 

まーこれには、賛否両論あるけど💧

 

じゃぁ、現状ナイトが絶対MTやってないかと言うと…そうでもない!!むしろYouTubeの動画ではMTナイトの方が多い(笑)

 

これはナイト使ってる人がMTなのかSTなのか…実際のとこ、それほど重要視してないからという理由…

結局…タンク使ってない人がタンクをやるためにMTなら何のタンクジョブがいいの?

みたいな事を聞いて…それに対する…ただの答えを出したのが……それが広がっただけというのがわらわの考え(笑)←批判されそうだけど💧

 

でなきゃ、もともとタンク使ってたわらわにしてみれば…そんなの関係ないもん、MTだろうがSTだろうが…別に

 

 

両方出来るし!(笑)

 

って言ってしまう(恐らくタンク使いはそう)

実際そうだと思いますけどね~昔からタンクしてる人は案外そこまで気にはしてないと思います♪

もちろん参考程度にそういう概念は頭には入れてますが重要なのは…適したポディションで何をやらなければならないのが重要!!

 

 

なので…わらわは基本MTナイトで考えてます♪

 

そうなるとやはり…今後出てくるマテリア装着問題(笑)

さて…MTとなると…マテリアは何がいいのかな~無難に意思のがいいのかな?(笑)

それはまだ先か…とりあえず…ハイアラガン集めます!

 


スポンサードリンク




 


ご覧いただきありがと♪絶対にまた会いに来てね❤

この記事がよかった♪面白かったら応援クリック
をどうぞお願いいたします♪m(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村FF14


FF14 人気ブログランキング


でも…不屈にするか、意思か…DHは…どうかな?確率としては意思!!ってか何でもいいよね?……残念‼

妲己より

̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj


妲己のLINEスタンプ~姫スタ♥


「結局タンク強さ順位は皆が付けたいだけで…誰がMT、STになっても問題無いのよね」への8件のフィードバック

  1. 3.x時代はメインMT(ナ暗)と自負していて、相方は戦士メインのST専門。
    4.0でナイト強化だやったーっておもって蓋をあけたらSTとしての性能がすごいので零式は自分暗黒MT、ナイトSTになりました。
    速攻ナイトあげたのに残念(´・ω・`)
    相方が戦士ならMT宣言問題ないのですが、暗黒だったら譲ってくれるとありがたいです。
    暗黒は被弾して火力出すジョブなので、単独でダメージだせるナイトはその場合STやってほしいとおもうのです。
    ほかのタンクの性能を認知しつつ、その都度対応していただけるとありがたいです

  2. 万物のはハイアラガンじゃなくてロストアラガンです
    ナイトSTがいい理由は剣盾の切り替えでGCDロスがある事インタベ・かばうはST向けスキルだしシェルトロンは全体攻撃に合わせる事で無駄になりません
    ざっと考えただけでもこれくらい出てきますよ

  3. はい、インターベンションがあるからです。
    ついでに言うとかばうの20%カット。
    どちらも自分には使えませんよ?
    絶対インタベの有用性とか理解されていないですよね。

    それとマテリア意思はあり得ないです。
    普通タンクは全身DHハイ。不屈特化にしてもヒールワーク変わりません。
    火力はDH>>>>意思>不屈です

    何度も言いますがナイトMT主流は4.0以降です。
    ついでに言うと零式実装後に効率化されてそうなったので、3層くらいまでの動画はナイトMTで上がっているものもありますよ。
    でも暗黒STのナイトMTは一度も観たことがないです。
    あと4層でナイトMTの動画も観たことがありませんので是非教えてください。

    見たところタンクは慣れていようですから無理に使う必要は・・・

    1. ナイトMT主流と書いてましたね。STの間違いです。
      MTが一番強いタンクとでも思い込んでませんか?
      タンクの火力はほぼ横並びで戦=ナ>暗です。
      あなたの大好きなナイトは支援もある上に火力出しやすいので文句なしで席がありますよ。STのね。
      暗黒最強やら戦士最強やら冒頭に書いてますが、どこでお聞きになったんで?
      見たこと全て、自分の頭で考えることを放棄して鵜呑みにした結果訳の分からん結論に辿り着いてますよね。

      まあ、タンクは火力要らないと前に主張されてた気がしますので、延々と防御スタンスのままヘイトコン打ち続けるのなら何がMTしても同じではありますね。

  4. MTだろうがSTだろうがタンクのマテリアは現状、左は天眼ハイジャ、アクセは新式に剛力ハイジャ、天眼ハイジャ、天眼ジャx3
    の5禁断しか選択肢はありません(首のみ源氏アクセという選択もあり)
    零式行かないならどうでもいいですが零式にいくタンクでこれ以外のマテリアをはめているのは間違いなく地雷です

  5. 反発したくなるような(この人は参考にしたくないと思いたくなる)強い言い方をする人が多いですねw
    個人的にはどのジョブでもMTSTはできるので自由でいいと思います
    ただ、かばうやインターベンションの存在を考慮すると、STでこそナイトは輝くと言うのは間違いありません(ヒーラー的にも嬉しい)
    他にも火力面を考慮するとナイトは基本スキル回しにヘイトコンボが入らないので忍者+シャークの両方がないとMT忠義の剣でのヘイト維持が厳しい(不可能)
    戦士はオンスロやヘイトコンボを入れるタイミングがあるのでMTデストでもヘイト維持がしやすくMTでも火力を出せる
    暗黒はグリオン時で火力が上がるスキルとブラナイ管理がやりやすいのでMT向きと言えます
    ナイトでMTするなとは言いませんがナイトでMTしようとする人がいると「え?自分のジョブのこと理解してるか?」と考える人が多いのは事実です
    MTナイトをするのであればPT募集でその事を書いて募集出すのが安全だと思います
    あとマテリアは天眼がいいと思います
    天眼のハイマテ1個でDH率が約1%上がるので左の確定穴に入れるだけで初期値の0%から13%になります
    頑張ってください

  6. いつも楽しくブログ読ませていただいてます。
    今回の記事…素晴らしい考察だと思います!
    コンテンツ(オメガや蛮神など)にタンクで挑んだ動画を貼りつければ、もっと説得力が増すのではないでしょうか…!個人的にも真のタンクの勇姿を、ぜひ拝見したく思いますので、よろしければお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

HOMEに戻る