高DPS出すために必要な設定とかあるの?本気スキル回しやって不便だと感じたこと

2017-11-15  05:07:19

ナマステw(こんにちわw★こんばんわ★妲己姫よん♥)

真のDPSになるには必要なこと?

 


スポンサードリンク



最近…忍者のスキル回し…より精度の高いものへと改新しようとしてるので意識は高くなりました!(出来るようになったかは別としてね💧)

 

ただ…そうやってみて…やりにくいとか、不便だなぁ…って思うようなことが多々出てきました~これ、みんなどうしてるのか気になって(笑)

 

いくつかあげてみると…

 

  • 他のパーティのエフェクトが邪魔
  • GCD効率化のために連打必須?
  • 叩き込むタイミングの暗記必須

 

まず一番思ったのが…これ…

他のパーティのエフェクトが邪魔でたまにボスとの距離感がわからなくなる(笑)

近接なので攻撃入れるにはボスにある程度近づかないといけないけど~やはり、タンクも攻撃避けるために少しばかり動いたり位置を変えたりします

それがエフェクトがバシバシ派手にあがってると…なんと

 

 

わからない時がある!(笑)

 

しかも少し動くだけだから更にわからないじゃん(笑)そうなると…いつの間にか攻撃が届かない位置になって…攻撃当たってなかった!って言うことが

 

いくつかあった(笑)

 

実際まだスキル回し慣れてないのでクロスバーをガン見!だから…動いたのも気付かないってのもありますが…

ある程度この先は入れるスキルの順番が分かってるときは周りをみてスキル回ししてたり、ギミックが来る時なんかは画面見るので…

クロスバーとか見なくて回す時ある…そう時に微妙に離れすぎてて…入力されてなかった!

 

みたいなボンミスが(笑)

 

攻撃届かない時はスキルアイコン見ればわかりますがボス画面見てると…目に入らないからね…

 

となると、上級にいくとなるとやはりエフェクト消す設定の方がいいんでしょうか?個人的には味気なくて…その設定は出来れば避けたいんですが💦💦

それともある程度スキル回しも覚えて余裕が出てくると改善されるもんなのでしょうかねぇ?

 

迷走中であります(笑)

 

GCDについて疑問なことも…ある?

 

そして次にGCD問題(笑)

GCD…わらわとしてはそこまで…劇的な変化あるかどうかは疑問に思いますが(笑)これを少しでも無駄にしないために連打打法をオススメするという記事も多い…

確かに…理論的には少しでも火力出すにはその方法がいいのでしょうが、実際、世の中確率論で動いてるので…

果たして機械でない人間にそんなコンマ何秒の積み重ねを補えるかは微妙だと思いました~あくまで個人的な意見ですが(笑)

 

これには色んな意見あると思いますけど…ここで何故そう思うのか!を説明すると…もう、一つの記事になりそうなのでここでは割愛しますm(_ _)m

 

またの機会に♪

 

連打…個人的には嫌いなんですよね(笑)まー、絶対これが正解ってことはないと思うので好きな様にすればいいのでしょうが~

やはり高難易度コンテンツとなると…止む無く連打も考慮しなければいけないときもあるかな、っと思いましてね~

メリットとしては、もちろんGCDもあるのでしょうが…入力したつもりがしてなかった!っていう問題も解決しますよね♥

なので実はメリットのほうが大きい?

 

ならやれよ!ってね(笑)

しかし、連打まだ慣れてないので…これも考慮してやるとなるともう、頭がいっぱいいっぱいに…(笑)

 

今はまだ連打打法は保留中です💧…しかし、厳しい戦いになりもう、ほんのコンマ何秒の世界で争わなければならないコンテンツなら…

やるしかありませんよね💧

 

出来れば…

そこまでやらなくてもいけるほうがいいですけど

 

 

そして…

最後の叩き込むタイミング何ですが…これもおそらく語るとなると…かなり長文になりそう💦💦

なので次回、最後の項目と、出来たらGCDについてのわらわの意見セットで書けたらいいと思ってます♥

 

みんなの意見も参考にします~コメント是非してくださいね♥待ってます♪

 


スポンサードリンク




 


ご覧いただきありがと♪絶対にまた会いに来てね❤

この記事がよかった♪面白かったら応援クリック
をどうぞお願いいたします♪m(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村FF14


FF14 人気ブログランキング


でも…将来はタンクなのにこんな所でまた道草食ってもええんか?……残念‼

妲己より

̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj


妲己のLINEスタンプ~姫スタ♥


「高DPS出すために必要な設定とかあるの?本気スキル回しやって不便だと感じたこと」への9件のフィードバック

  1. マクロを使っているスキルは不可能ですが、使用してないスキルは基本は先行入力が可能なんですよ
    ある程度事前に連打しておくことでGCDを極力無駄にせずスキルを撃てるってのは先行入力があるからなんですねー

  2. gcdは重要じゃないとの事ですが、このあいだの動画ではgcd60回分以上ロスしてたように見えました。アビの差し込みができずにwsの代わりにアビは使ってるのも含めます。

    60回って言うと
    戦闘中にトイレ退席でまるっきり放置して戻るまでの時間でも60回分まで行かないかもしれません。いやまあ退席したら多分死にますが。
    でもそれくらいに殴らず棒立ちです。

    多分あれでは零式に忍者出してる人の平均の半分程度しか出ていないかも…と言った感じですね。

    スキル使う順番やバフ維持ももちろん大事ですが、gcdを極端に腐らせないのが最重要。
    スキル回しを間違ってもダメージは入りますが、gcd腐らせてる棒立ちタイムはダメージ0なのですから。

    連打に抵抗があるみたいですが、gcdが4分の3戻ったあたりから次のスキルの先行入力できるので連打の必要はないないんですよ。はっきり申し上げると、高難易度コンテンツではgcdを腐らせてるプレイヤーの方が珍しいです。

  3. XHBを画面中央に近づければ、周りの状況とGCDが同時に確認できるようになります。XHBに限らず、敵対リストや敵の詠唱バー、バフデバフなども画面中央に近づけると視点移動が減って楽できます。

    連打についてですが、ff14には先行入力という、リキャストがまだ戻ってなくても予め入力を受け付ける機能が備わっていて、これを利用することで連打せずともシステムのほうで勝手に最速でGCDを回してくれます。

  4. アクションは先行入力というものがあり、GCDが完全に回りきるまでに、約1秒間次に行いたいアクションの入力を受け付ける時間があります。(マクロは対応していませんが…)その間に1回もしくは数回ポチするだけでGCDを無駄にすることはないと思います。

  5. エフェクトに関しては個人の自由ですね
    最近の技は激しくて眩しいので私は消してますが笑
    ただ自分のエフェクトは消してないです
    ただ動き回ってるだけにしか見えなくて寂しいので笑
    連打法については既にご存知かもしれませんが先行入力と言うものがあるから目押しよりメリットがあります
    GCDが回りきる0.5秒ほど前から先行入力受付時間となり、その時間内に次のアクションスキルを選択するとGCDが回りきると同時に技が発動し、タイムロス0で技を打てます。
    目でGCDが回りきったのを確認してから打つとどうしてもコンマ数秒遅れてしまいその結果連打に比べてWSの打てる数が減る、dotの更新が間に合わないなどが発生しDPSが落ちてしまいます
    なので連打した方が100%目押しより早く技が発動できます
    基本的に各人好きなようにやるのが一番いいと思いますが(勿論極端にDPSが低くて回りに迷惑、負担にならない前提ですが)DPSを求めるのなら連打するのは必須スキルだと思います
    応援してます!

  6. 先行入力ってご存じですか?
    GCDリキャ残りコンマ数秒程度から先行入力がきくので、GCDあけてぴったりに押さなくても、先行入力猶予中に押してあれば最速で発動しますよ。

    なお、マクロの場合は先行入力はききません。
    マクロ内に同じスキルを何行も記載する擬似先行入力である程度はカバー出来ますが、最速で発動するにはやはりマクロ化はNGです。

  7. 他人のスキルがまぶしいと感じたときの
    バトルエフェクトOFF用マクロを置いておきます
    マクロにしておけば2ボタンで切替可能

    /macrolock
    /echo バトルエフェクト:自分オン/他人オフ/パーティ簡易
    /battleeffect self all
    /battleeffect other off
    /battleeffect party simple

    ONにしたいときは以下のマクロをどうぞ

    /macrolock
    /echo バトルエフェクト 自分オン/他人オン/パーティ オン
    /battleeffect self all
    /battleeffect other all
    /battleeffect party all

  8. 今まで野良でDPS出せてない人達ってどういう動きをしてるんんだろと思ってましたがこちらの記事を見て分かりました!
    自分が当たり前だ簡単だと思ってることでも人によっては難しかったりするんですね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

HOMEに戻る