4.0詩人のスキル見てどう思った?…なんかすごく嫌な予感がするのは…わらわだけ?

2017-06-01  23:12:02

ナマステw(こんにちわw★こんばんわ★妲己姫よん♥)

詩人の調整は正しいの?


スポンサードリンク



 

 

 

4.0詩人スキル

【既存アクション】

・「賢人のバラード」は「リフレッシュ」、「軍神のパイオン」は「タクティシャン」、「スウィフトソング」は「プロトン」に変更されロールアクションに移動 ・「旅神のメヌエット」「影縫い」「ホークアイ」「ブラントアロー」、「フレイミングアロー」「ワイドボレー」「静者の撃」が廃止 ・「旅神のメヌエット」撤廃に伴い、「エンピリアルアロー」がいつでも使用可能に ・「リペリングショット」が後方移動するだけのスキルに変更 ・「猛者の撃」の与ダメージ上昇が10%に低下

 

 

【新スキル】

・「ウインドバイト」「ベノムバイト」の上位スキル「ストームバイト」「コースティックバイト」が実装 ・3つの詩を使用時、「ストームバイト」「コースティックバイト」が入っていて、なおかつクリティカルヒットすると「詩心」がスタック ・ロールアクションに移った3つの詩は、発動時に相手に魔法ダメを与え、30秒間の効果中に20m以内のパーティメンバーのクリティカル率を上げるというスキルに変更 ・3つの詩は、詩心が貯まることでそれぞれに違う追加効果が発動 ・「賢人のバラード」は、追加効果として詩心が発動するたびに、「ブラッドレッター」「レイン・オブ・デス」のリキャがリセットされるように ・「軍神のパイオン」は、詩心がつくと自身の与ダメを4%アップ、、オートアタックの攻撃間隔とリキャストタイムを4%縮小 ・「旅人のメヌエット」は、詩心を消費して「ピッチパーフェクト」というスキルを使えるという攻撃に ・「ピッチパーフェクト」は貯まっている詩心の数で威力が増減する ・「トルバドゥール」は、上記3つの詩の効果中に詩に応じた追加効果を発生(「賢人のバラード」では最大HPアップ、「軍神のパイオン」では被物理ダメージ10%軽減、「旅人のメヌエット」では被魔法ダメージ10%軽減) ・「地神のミンネ」は、パーティメンバー1人の回復魔法効果を20%アップ ・「リフルジェントアロー」は、「ヘヴィショット」proc時に「ストレートショット」とは別ルートのコンボ技として使える威力300の物理攻撃

※FF14速報より抜粋

 

なるほど…ってか詩人…廃止スキル多すぎ💦💦『影縫い』はいいけど(笑)『ホークアイ』は無くなると痛いんでは?

 

更に…

「リペリングショット」が後方移動するだけのスキルに変更 ・「猛者の撃」の与ダメージ上昇が10%に低下

 

 

あれ?

詩人全体的な火力抑えめになってるけど…そんなに高かったかな?💦💦支援出来る要素はあるにして、それを差し引いても…火力あるジョブだとは感じたことなかったと思ったんだけどな~💧

 

ただ…

 

「ウインドバイト」「ベノムバイト」の上位スキル「ストームバイト」「コースティックバイト」

 

…が上位スキルとなるようなので…ここら辺で火力調整してるって事実も考えられるけど~なんかやっぱり腑に落ちない所もありますよねぇ~💧

 

今回のパッチの特徴としては…ほぼ全ジョブゲージなどのメーターによる新技があったりするので…詩人もその一つ…

『詩心』というものが火力に大きく影響を与えてるとも考えられます…そう言った意味で火力調整してるのかもしれませんが~

 

 

他のジョブを見ても…詩人は下方修正のような気がします💧何でだろ…?って思いますよね

 

 

んーー、吉田Pが詩人嫌いだから?(笑)

 

 

 

そんな子供みたいな理由じゃないか?(笑)

 

 

皆さんはどう思われますか?

 

 

 

 

実際ふと気付いたんだけど…

何故詩人は全体的に下方修正っぽいのか…

 

 

ズバリあれですよ!!

 

 

 

 

キャス無くなったからじゃないのかな?

 

 

つまり…イシュガルドではキャスありの攻撃だった訳で…長い目で見れば…ありと無しでは…戦闘が長引くにつれ火力差は出てきます!

しかし、今回メヌエット無くなったから関係ないじゃないかと思われますが…新スキル『詩心』などが全体的な火力アップに繋がるとなれば…メヌエット効果に近いデバフ効果アリで…キャス無ければ~

それなりの火力は出るという考えなのでしょう♥

 

以前キャスありのメヌエットってのは…移動中攻撃できないのと、静止してもキャス貯まる時間は攻撃出来ないのとで…

詩人なのに攻撃できない時間はかなり増えました~💧(これが批判の元になったわけですけど)

 

 

だけど今回キャス無しということなのでギミック処理中でもチクチクと攻撃できることは…それだけで大きく火力アップに繋がる!

 

っという答えなのでしょう!

 

 

 

なるほど…そう思えば…下方修正っぽい感じでもそれほどでもないような気がしてきましたね♥

ただ…『詩心』は奏でてる歌によって効果が違ったりするみたいなので…歌を使うということの難易度は上がってるようにも見えますね~

更に改心率にも大きく変化するようなので…詩人は改心特化型のジョブの予感もします(笑)

 

 

…あくまでも個人的な予想ですが♪

 

それはそれで…面白そうですけどね♥やはり、今回は詩人は脚光を浴びるジョブとなる感じもあります♪

これによって…詩人の未来が変わると言っても過言ではない!…ような気もします~

 

 

さて詩人…

どう出てくるかしら!

 


スポンサードリンク




 


ご覧いただきありがと♪絶対にまた会いに来てね❤

この記事がよかった♪面白かったら応援クリック
をどうぞお願いいたします♪m(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村FF14


FF14 人気ブログランキング


でも…詩人今までの言うほど使ってなかったから…変わったとしても~直ぐに慣れそうやな~エアプ丸出しやで…残念‼

妲己より

̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj


「4.0詩人のスキル見てどう思った?…なんかすごく嫌な予感がするのは…わらわだけ?」への13件のフィードバック

  1. 全体的にどのジョブも弱体化してますね!
    レベル70で3.5のレベル60に追いつくように思われます

    まぁ配られたカードで勝負するしかないのです・・・

  2. 黒はファイジャ威力下げられてるようですし、召喚はdotが2つに減ってミアズマバーストの威力も上限300→200に減少等々。
    メレーロールはわかりませんけど、遠距離DPSは全体的に下げられてるみたいですね。
    70になればまた追加されたスキルで強さを実感できるんでしょうけど、60のレベルシンクがかかるとかなり厳しくなりそうな感じがチラホラと…。

  3. 数字面だけで言えば
    黒召の方が酷いですよ
    猛者完全削除+アクション削除や威力低下

  4. 上位スキルによってdotの時間が伸びたのが地味に大きいですね、更新にかける手間が減りました
    現状のバトボレクによるキャスへの大幅なシナジーはなくなりましたが、スキルセットはシンプルに、歌も使いこなせば火力もしっかり出していけるジョブになったと思います
    ただキャストありのレンジジョブを使いこなして近接に迫るダメージを出してる方にはあまりエキサイトしないかもしれません

  5. 猛者が10%アップに減っちゃったけど、その分80秒とリキャ短めになったのはまぁ許せる範囲かと思います。フレイミングアローの分はメヌエットのピッチパーフェクトで保管できるとして、、
    ただホークアイなくなるのが痛いのと早速下方修正でパイ音での与ダメ4%付与がなくなりましたね、ホークアイ分の補てんにならず、、あと一番の気がかりなのがキャスなくなったとはいえ、それはメヌエットを切れば今までと変わらないわけで、、要は現3xの30%与ダメアップ部分も単純に削られたとすると、トータルで例えばボス戦で10分ほど戦うと仮定しても4万前後ダメージが減る計算になると思います。そのあたりどう補てんするのか始まってみないとわかりませんが、他よりもかなり弱体化するはずなんですよねw
    その代わり支援力がかなり高まって、バトボのptダイレクトヒット15%アップなどもかなり素晴らしい支援ができますね、リフレッシュしかりタクティシャンしかり。
    今まで以上にやることが増えてよりテクニカルな動きが求められ、プレーヤーによってだいぶ差が出てきそうです。
    単純な火力がどうなるか、、そこだけが心配ですが、、
    やっぱり新しいということで紅蓮楽しみのほうが上回ってますけどねw
    まず70にあげるまでがむしゃらに頑張ろうと思います^^
    楽しんで頑張りましょうw

    1. なるほど…凄い洞察力ですね♥
      詩人らしい攻撃スタンスになったのはいいことですよね♪
      ダイレクトヒットもあるので…少しは火力伸びるとは思いますが…
      確かにホークアイが無くなったのは悲しい…

  6. 30%減の代わりにAAが戻ってくるんだから単純に4万ダメ減るとかならないだろ…。

  7. 昨日の正式サービスで触りました。
    完全に手数で勝負する感じですね。上手くいけば今まで以上のダメージが出ることもありましたが何が影響してるのかまだなんとも言えないですね
    歌の使い方がまだ見えてこないのでスキル回し固まるまで時間かかりそうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

HOMEに戻る