白:クルセ廃止せず!ナイト強化もある!…で信じていいよね?

ナマステw(こんにちわw★こんばんわ★妲己姫よん♥)

火力がバランスの基準じゃない


スポンサードリンク



 

 

――今回バトルシステムが変更されますが、ヒーラーDPSを目指しているユーザーとしては、クルセードスタンスがどうなるのか気になります。

吉田氏: アイ・ヘイト・クルセードスタンス(笑)。でも消すとみんなが怒るので、消していないです。ただし、繰り返し言いますが、みなさんヒーラーですからね。ちゃんとヒールをしたうえで、仲間のためにDPSを出したいなら頑張ってください。DPSに夢中になってたら仲間が全員死んでたなんてことにならないように注意してくださいよ(笑)。

――ヒーラーはちゃんと機能しているといわれているが、バランスが取れていない部分があるように感じています。バトルバランスの調整でモンクやナイトには調整が入るといわれているが、ヒーラーの中では学者や占星術師が選ばれている中、白魔道士のヒーラーとしてのアイデンティティを知りたいです。

吉田氏: 占星術師が使われるようになったのは最近でしょ?

――でも、ヒーラーとしての強みは白魔道士に匹敵すると思います。

吉田氏: 今はね。(拝みながら)一生懸命バランスとります。プリーズ・トラスト・ミー。

GAME Watch:「FFXIV」、PAX Eastで吉田Pが話題の“空島IL280武器”について緊急解説

 

 

 

 

クルセ無くならない…なんかほっとしました(笑)ヒーラーあまり使わないけど…唯一使うとしたら…わらわは白魔法なので♥

クルセ無くならないってだけでも『変わらない』ってとこが嬉しい限りです…

 

吉田Pがジョブに対しての役割を重視してゲームバランスを構成してるかがよくわかる答えてますよね♪タンクやヒーラーに火力なんて当たり前だろ?っていってる事実はやはり…

偏ったユーザーの意見であったことが歴然とわかりましたね💧

 

とまぁ…クルセが残るだけでもソロでの火力は確保されたので…1人で何かやるときの不安は解消されました(笑)

 

 

そこで注目なのが…ナイトとモンクの調整があるとかないとか…まぁ全体的なバランスで見れば…ナイトもモンクもちょっと他と比べると~弱いのかな?

 

って思えるとこあります…ですがそれは…本当にバランスが悪いのかと言われると…何とも言えませんが(笑)

 

 

 

 

ナイト=火力問題(タンクの中で)

モンク=火力問題(範囲、扱い)

 

でも…そこまでバランスがどうとか…わらわにはあまり感じないけどね(笑)多少あるにしても…ナイトならお決まりの…

 

インビンあるやん!

 

ってことでバランス取れてるんじゃない?って気もしますけど(笑)インビン強いよ!ここぞって時の耐久力はダントツですから!

 

同じタンクでも…

  • ナイト=耐久力重視
  • 戦士=火力重視
  • 暗黒=バランス重視

 

というスタンスでバランス取れてる気がしますよね?これがバランスの基準を火力に置き換えると…ナイトが弱いってことになっちゃいますが

そういう意味でナイト弱いってことになってるんでないの?

 

 

ヒーラー枠で白が弱いとか言われたりしますが…

 

  • 白魔法=バランス重視
  • 学者=やや火力重視
  • 占い=サポート重視

 

これも火力などを含めるバランスで考えられてるから白魔法が…ってことになるんでは(笑)

ヒール量で考えれば…それほど差はない…かもしれません

 

あとはそれぞれの特性があるので…場面場面で使い勝手が変わるかもせれませんけどね♪

多少の強い弱いあるけど…ダントツ強いからって感じはないですねぇ…これいつも思うんだけど…結局好き嫌いなんじゃないの?

 

 

 

 

忍者…近接DPSの中では火力出ないかもしれないけど…サポートありってことでバランス取れてるってことですよね?

サポートあって他の近接ほどの火力あればそれこそ最強になってしまう(笑)

 

モンクなんて単体火力あるけど…サポートや範囲攻撃などがないのでってことでバランス取れてるし…

 

ね?(笑)

 

たとえ弱いからってナイトのバランス調整来ても…さっきの様なバランス調整なら

インビンのリキャスト短縮とか…各技の敵視上がるくらいでは?(笑)

 

ナイトで火力上がったら…インビンもあるし…防御バフも多いし、最強になってしまう…様な気がする(笑)

範囲火力(サークル)くらいなら…まだ上げてもいいかもしれないけどね~♪

 

 

ま、そこは運営に期待しましょう♥

 

 

あと願望として…ナイトだけではなくタンクとしての…挑発を強くしてほしい!

一瞬タゲをMAXまでするというものだけど…せめて数秒ではダメなのかな?(笑)

んーじゃあ…2秒くらいでいいからMAXタゲを維持してほしい!それであるなら敵が剥がれた時なんかすごく重宝する!

 

それならボスなどの開幕にも使えるしね♪

 

ほんとそれくらいの調整でいいよね♪

 

 


スポンサードリンク




 


ご覧いただきありがと♪絶対にまた会いに来てね❤

この記事がよかった♪面白かったら応援クリック
をどうぞお願いいたします♪m(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村FF14


FF14 人気ブログランキング


でも…パッチ4.0で新ジョブ出るから~今の時期の調整ってのはホント難しそうですよねぇ…運営徹夜残業だなぁ…残念‼

妲己より

̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

HOMEに戻る