FF14速報スレ『タンクの敷居が高い?』タンクとDPS因縁思想

2017-02-14  00:02:44

ナマステw(こんにちわw★こんばんわ★妲己姫よん♥)

タンクを極めればやること多い


スポンサードリンク



 

 

※FF14速報より抜粋スレ

まともなタンクって昔と比べて随分敷居あがったなーって思う事はある
昔はボスまで1グループ進行でも滞りなく進めれればOKだったけど

今は番号つけたらアウト、要所でまとめなかったらアウト、要所でバフ使ってないならアウト
タゲ一瞬でも跳ねたらアウト、無駄に方向ずらしたらアウト、一定のDPSが出てないとアウト
スルー出来る所をスルーしなかったらアウト、スルーしても後続が絡まれてたらアウト
攻撃スタンス使わなかったらアウト、攻撃スタンスが長すぎてもアウト
ボスの攻撃パターン把握してなかったらアウト、理解してないギミックが1つでもあったらアウト
DPSヒラが足止めた時に気づかなかったらアウト、気付いてもボス前とかでDPSがうっかり手を出してしまってもタンクがアウト
ボスが画面外に消える場合出現位置から最適な位置取りを見つけないとアウト
PTメンバーの火力にあわせて進行速度を変えないとアウト、ヒラのMP見て補佐に回れないとアウト

一方DPSは被弾しようが死なずに平均程度のDPS出せてればなんでもOK
ヒラも誰も落とさず3桁程度のDPS出せてればOK

という敷居の違いはたまにびびる

 

 

 

いやーすごい面白い意見ですね~まー確かに今のタンクは完璧にしようとするならばこんな感じになりますよね(笑)

どちらかと言うとわらわも完璧主義なので…これらの要素…めっちゃわかる!!

 

完璧に進行したくてもその他のパーティーが予想外な動きをしたら…それだけで自分のペースみたいなものが崩れちゃいますもんね(笑)

この記事の主さんも完璧主義なのでしょうね♥

 

 

完全にこなしてこそタンク!という~信念があるのかもしれません~わらわもどうせなら完璧にこなしたいですね♪

以前にも記事で書いたようにスタンで止めれる所は止めたい!って思うから~止めれるボスにスタン耐性付けられて止められなかったりすると…非常に無念💧

 

そういう細かいとこなんかも気にしてしまいますよね…でもそれこそタンク向きなんだと思います♪DPS思考の人はなかなか周りが見えないですから…

ただタゲとってればいいって思ってるとこあります(笑)

 

常に色んな先を考えて他のパーティーの動きを見ながら臨機応変に対応出来てこそタンクの仕事が出来てるってことですからね~

 

現実に確かにそれくらい求められてる感じはタンクやってて感じるとこあります💧そんな常に集中してミスなくギミック処理とパーティーへの配慮を完璧にしろと求めながら…

 

更に火力を出せと言う!

 

 

メインタンクのみなさん?

 

 

 

そろそろキレていいんじゃない?(笑)

 

 

自分の仕事が出来ないDPSの尻拭きを何故…正論かのごとく当然に求めてくるのが~わらわには良く理解できない💦💦火力足りないっていうことは必然的にDPSじゃん?(笑)

 

 

 

 

悲痛タンク劇場

 

DPS軍「んー火力足りなくて時間内に倒せないんだけど」

タンク「もう1度やってみましょう!」

DPS軍「ってかタンクさん火力出てないんじゃない?」

タンク「え?私…ですか…」

DPS軍「ほらだってVIT装備じゃん」

タンク「あ、いや…ですが~安定して死なない装備のほうが戦闘スムーズに進行できるかと思いまして」

DPS軍「ははっ何言ってんの~死なないなんて当然でしょ!それで火力もださないと~あとあそこでのギミック処理もっと早くしてくれない?」

タンク「…、あ…はい…すみません」

DPS軍「全くタンクは楽でいいよな…こっちは必死に火力出してるのに~たんたんとやればいいだけだからね」

タンク「いや…でも、」

DPS軍「ってかヒーラーも火力出てんの?」

ヒーラー「え?(わ、わたしも…💧)」

 

 

まさにこれですよね…(笑)

わらわもオーディン討滅戦でDPSやってて結局DPS足りなくてリタイアした記憶あるけど…タンクやヒーラーが火力足りてないんでは?っていう考えすらなかった(笑)

当然~私たちのDPSによる火力不足を疑いましたけどね💧まずはアタッカーの仕事が出来ているかを疑った方がいいと思うんですけどね💦💦

所詮他人に何かを求める思考自体(ここでは火力ですが)…成長しない人の典型的なパターンですよね…

 

 

タンクやってる人は~もちろんメインでね!!

 

結構~上手な人ばかりですよ♥ただタンクに今ハマってるとか~武器作るためにとかは別としても~(笑)

逆にそういう人が火力タンク思考なだけで本来質のいいタンクと言えば昔からタンクやってて火力思考だけではない考えがある人だと思ってます♪

火力がダメとは言ってないけど~今のタンクに火力を求めすぎです…火力あったらボス戦倒すの早い!ってくらいじゃない?

 

もし火力不足で倒せないなら~残念ですがそれは確実にDPSの火力不足だと思います(笑)

タンクやヒーラーに火力あるのはボス戦で早いか遅いかということですよね?なので必須ではないんです~

 

それはもちろん早いにこしたことありませんけど~よくコメントでも

 

それで倒せないんですよ!って言い切る人いるけど…それはやはりタンクではなくDPSの火力を疑いましょう♥

 

 

 

 


スポンサードリンク




 


ご覧いただきありがと♪絶対にまた会いに来てね❤

この記事がよかった♪面白かったら応援クリック
をどうぞお願いいたします♪m(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村FF14


FF14 人気ブログランキング


でも…未だにタンクに火力求める人が多いんやで…残念‼

妲己より

̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj


「FF14速報スレ『タンクの敷居が高い?』タンクとDPS因縁思想」への6件のフィードバック

  1. あなたのブログは最近おかしな方向に向かってる感じがします。

    否定的な記事をタイトルにしてあげたりして、注目されたいようにみえます。
    コメントもあなたの意見に反論するようなものが増えましたね。
    こんなコメントがほしくてやってるんでしょうか?
    もっと自分が楽しんでることを書けばいいと思うのですが、プレイして楽しかったことってなくなったんですか?

    1. いやーm(_ _)m
      気に触ったならごめんね~m(_ _)mただ…否定的なこともどうしてもあるからね~全部が楽しい事だけを載せるのはつまらないと思うから♪わらわはいいとこも悪いとこも素直に書くだけ♪

      基本的には楽しい事ばかりだょ~FF14は♪

      言うほどギスギスなんかないしね♪

  2. 貴方はタンクに何か恨みでもあるのですか?
    最前線のレイド(現在ならアレキ零式クラス)でなければ、タンクやヒーラーが火力を求められることはまずないはずです。エキルレでも火力うんぬん言われたことはありません。
    あなたがオーディン討滅戦でDPS不足リタイアしたのは、純粋にDPSの火力が不足しているから。「タンクやヒーラーが火力足りてないんでは?っていう考えすらなかった」のは当たり前です。そんなところで「タンクとヒラはもっと火力出せ」なんて言ったら笑われますよ?
    14速報や馬鳥から記事引っ張ってくるのは結構ですが、ネットの意見に踊らされすぎではないでしょうか?
    それとも、あなたの周りはタンクに火力を求める人ばかりなのですか?

    あとタンクの物理攻撃力の計算式は3.2以降STR全依存じゃなくなっているので、VIT装備=火力低いは無いと思います。

    1. 現に火力問題になってるからね~
      そういう声が多いから~あえてタンクに火力必要ないって書いた感じかな♪
      わらわも火力必要ないと思ってるからね~

  3. タンク記事見てたら、このブログにたどり着き、共感したのでコメントさせてもらいます。
    私はメインタンク(しかできない)やってますけど、盾ヒラに火力求めるDPSは少なからず、居ますね。
    話は反れますけど、ヴィジルにて、ぞろぞろと先釣りして戻ってきて、ちょっと殲滅遅くない? とか黒に言われたときは流石に思考が停止しましたよ。

    タンクはptを守るのが仕事で、
    DPSは火力を出して殲滅するのが仕事で、
    ヒーラーはptを安定させるのが仕事だと、
    思っています。

    今一度、自分のロールを思い返して欲しいです。我らが吉Pも「タンクとヒーラーに火力を求める前に、DPSは木人をちゃんと殴って欲しい」と言っていた程ですから。

    なんて、とあるナイトの愚痴でした。
    駄文申し訳ない。

    1. ですよね♥よしPもタンクとヒーラーはちゃんと仕事してくださいって耳にタコが出来るほど言ってましたからね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

HOMEに戻る