なんでFF14のストーリーが駄作なのか考えてみた!

FF新生
妲己姫

2017-01-14  05:48:11

ナマステw(こんにちわw★こんばんわ★妲己姫よん♥)

[su_heading size=”15″]妲己姫による徹底的分析!![/su_heading]


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いやーーこのネタもいつかしよう~しようと思ってたんだけど…なかなか出来なかったのには…ストーリーをあまり進めてないって事実もあったので

 

さすがに~エオルゼアのストーリーは終わらせたけどね~今は程よく進んでいます(まだ終わってないんかー!)

 

 

まだ最初の時(FF14実装当初)…エオルゼアのストーリークリアしてなかったんだけど…口コミで(何の口コミかは不明)凄くいい♥

って聞いてたんですね~ほぅ…それは期待しちゃおうかなって~最後までやったんだけど

 

これが…まーひどくて💧

 

高校生の考えるような内容でびっくりした…ちょっとまって~それよりも…そもそもこれを面白いとかいいとかいうのもどうかと思ったけど(笑)

 

 

 

 

 

FF14のストーリーに関しては…ほぼ褒めるとこありませんが~強いて言うなら…イシュガルドのドラゴンの話で助かったようなものですね

これはそこそこ楽しめます…

 

がっ

 

 

っがですよ(笑)

 

そもそもファンタジーなのに政治的要素強すぎる!

 

これ…一番のストーリーが駄作である要因💦💦

いやね…もちろんそういうのもあってもいいんだよ!でもね…全てが政治的概念の考えで動きすぎでしょ💧これはあまりにも理屈っぽすぎて…リアリティにかけちゃうんだよね💧

なんでも説明できて面白くない…もっと庵野秀明さんの作品のように謎めいていて考えさせられる要素あってもいいんだよ!

 

とまぁ…あげればきりがないけど~いくつかあげてみると

 

  • 政治的要素強すぎる
  • 漢字がとにかく難しい
  • 暁という組織に無理がある
  • エーテルという単語に頼りすぎ
  • 蛮族とかぶっちゃけどうでもいいんじゃない?
  • 冒険者より強いヤツおらんの?

 

 

1つ1つ紐解いてみますかね

 

 

 

■政治的要素強すぎる

 

さっきも言ったように…何をするにしても説明と背景説明…理屈で動くの繰り返し…いやたまにはあるよ

 

シド   【おう!それはやってみなきゃわかんねえけどな!】

 

 

…まぁ、これくらいはね(笑)

そこじゃなくて…いちいち説明するのが面倒だし、全てにおいて…ストーリーを進めるモチベーションをダメにしてる…

ぶっちゃけそんな説明はいらない~だってほら

 

 

ね?

 

 

 

みんなもうさすがに…わかってるんでしょ?

 

次にどんな言葉が来るか…?

 

 

ん?

 

聞こえないよ?

 

 

 

 

そう

 

 

 

エーテル!!

 

 

わかってるさ…エーテルでどうにかするんでしょ?…っとまぁ、エーテル項目はあるのでここでの説明は割愛しますけど

とにかく政治的要素があまりに強すぎて…話の展開に印象がないですね…面白いストーリーのある程度の法則として…先にある謎の物とか、絶対的に強い存在とか、敵だけど味方だとか、そういった安い部分すらない…

 

ただ単に物事を会議風に話を進めていき…誰かが挙手(きょしゅ)して述べて…説明し、議論するも…結局のとこ~これではらちがあかないので一番詳しい人に聞いてみよう!

 

 

一同納得でどこかに行かされる!

 

 

 

 

初めからそれ言えやーー!

 

 

 

そりゃ髭男爵もでるよ(笑)

 

 

政治的要素どうしてもしたいなら…何かを追加してよ~イシュガルドの話がなんでよかったのか?

思い出して…

 

 

ドラゴンという絶対的な存在よ!

 

さっき言った面白いストーリーの法則にあったやつ~あれが要素に加わったからよかったんです💦💦

 

 

 

あと…

 

 

 

あ、ってかやばいこれ💦💦

説明しきれないな…今の時点で文字数が1300文字を超えてる!

 

これはいくつかに…また分けるしかありませんm(_ _)m

 

 

政治的要素=知性的な中世のイメージ

たしかにあるけど(笑)

 

そこは…なかなか難しいかと…もちろん不可能とは言わないけど~結局エオルゼアのストーリーがそうなってしまったかのように非常に難しい挑戦になるんですね💧

 

その難しいってのに次の   項目の

漢字がとにかく難しい…に関わってきます(笑)

 

まーこの二つはセットのようなものですけどね♪

つまり政治的要素の中世の世界観♥男の人が憧れるような知性と肉体的な強さと、権力が混ざり合う中二病的な理想は

 

政治的な話になり、言葉も難しくなるという…人間が1番興味の無い話になってしまうのがオチなんです(笑)

 

だってほら…みんなNHKなどの議員とか首相が議論してるテレビ見たいとおもう?(ちょっと大袈裟だけど💧)

 

 

それくらい…政治的要素のストーリーを面白くするのは難しいってことなんですよm(_ _)m

 

さて…この調子だとやばいよ!

1項目…一記事ということになってしまう💦💦

 

 

 

 

ま、いいか(笑)

 

FF14のストーリーにはしっかり説明したかったし~いい機会だしね♪

 

FF14ストーリー解説 シリーズ②↓

なんでFF14のストーリーが駄作なのか考えてみた!②
2017-01-15  05:08:34 ナマステw(こんにちわw★こんばんわ★妲己姫よん♥) 漢字がとにかく難しいを分析!! スポンサードリンク (adsbygoogle = wind...

 


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でも…100歩譲って~今のイシュガルドはそこそこ楽しめるストーリーやで~♥…エオルゼア?うん、…残念‼

妲己より

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妲己姫②

コメント

  1. あなたが面白いと思えたゲームのストーリーとは
    どのゲームのどんなところなんですか。
    教えてください。
    たとえば、ドラクエ3のストーリーのどんな部分であるとか
    具体的にお願いします。

  2. 政治的要素強すぎる
    →国どうしの衝突が描かれてるストーリーで政治的な要素くらいいれないとそれこそ高校生小説になっちゃうんですけど…
    漢字がとにかく難しい
    →小学生でも辞典引けますんで、小学生に引き方教えてもらえばいいんじゃないですかね
    暁という組織に無理がある
    →無理のない組織なんてありません。完璧な組織があればそれだけでゲーム終了しちゃいますんで
    エーテルという単語に頼りすぎ
    →エネルギーに頼りすぎというのも変な話ですね。電気に頼りすぎとか普段からおもいます?
    蛮族とかぶっちゃけどうでもいいんじゃない?
    →ニューゲームして出直してこい
    冒険者より強いヤツおらんの?
    →RPGでラスボス倒せないヒーローおるの?

    • そういう表面的な否定でなくて~できたらわらわの説明の裏付けとなる説明してくれないとね♪わらわを納得させるような説明プリーズ♪

  3. つまんないなら辞めればいいんじゃない?

    • でもゲーム性はいいからね♥

  4. ストーリなんて個人の好みで評価は別れます。
    少なくとも私は蒼天編は面白いと感じています。
    ちなみに議員の討論番組も嫌いじゃないです。
    これも好みの問題でしょう。
    一つ言えることは駄作だと思っているゲームをやるのは時間の無駄だということです。

    • もちろん好みはあるけどね♪
      わらわも蒼天偏はよかったかな♥

  5. 政治的要素が〜って今までのストーリーちゃんと把握してて書いてるのかな…?
    各国内外の問題や軍事同盟があるし、リアリティを追求したらそういった要素が強くなるのは不思議ではないと思いますが……
    エーテルが〜との点も別に仕方ないのでは?
    特に疑問に思わなかったですけど……
    その世界のものを構成しているモノですし…

    蛮族ってどうでもよくない?
    蛮族が居なければアシエン達や蛮神の存在理由も無くなりますし蒼天以外のストーリーが成り立たないかと……
    冒険者より強いヤツおらんの?
    冒険者(プレイヤー)がハイデリンに光の加護を受けてエオルゼアから闇を退ける力を与えてもらってるので同じ様な人がいないなら普通では?

    主様の説明を裏付けるような説明は難しいでしょうね…
    子供がやるようなゲームを前提に作られた訳ではないと思うので難しい漢字が使われるのは仕方ないと思います。

    • もちろん把握はしてると思うよ~ただ政治的要素があるから悪いというよりは強いか弱いかの話ってことかな~
      強いから政治的な話になりやすいので面白くなくなるってこと…政治的要素あってもいいんだけど~ファンタジーってのを考えるとバランスも必要かな~って思うってことかな♪

      エーテルと蛮族はまた記事にて書くので読んでみてね~

  6. 歴代FFのストーリー知ってたら 政治的要素に絡む蛮族(蛮神)、エーテル(クリスタル)の存在に違和感はわかないと思うな
    ていうかそこが本筋だし
    むしろドラゴンはすこし脇道って感じ

    • ドラゴン族あたりは今回初な感じだもんね

  7. かなり時間経ってますが、私は音楽含めMMOでこのストーリーは正直凄く楽しめました
    まあ2.xは苛々すること多かったですが

  8. 冒険者より強いヤツおらんの?
    これが一番思う。

    初見で簡単に倒せるイフリート討伐で、それで都市国家レベルでちやほやされても冷める。

    主人公=プレイヤーって構造が強いゲームでは、最初は英雄目指してる勘違いバカくらいの扱いを受けてないと不自然。
    エンドコンテンツクリアしてはじめて列強の一員として認められる。それがゲームに取り組むってことでは?

    ストーリー以外は全部好きなだけに残念。

    でもなんか最初の方の巴術士クエとかは良かったかも。屈強な海賊には勝てない。
    そう、それが「LV15」ってことなんだよ、だから強くなりたいんだよ、って思った。

  9. ストーリー自体は別に良いけど、紅蓮になってからはその見せ方が悪い
    追加されたシナリオの大半がムービーで終わって、そのムービーもヒカセンが参加してる感が薄いから、没入感が得られない
    NPCが何かやってらぁぐらいにしか思えないんだよな
    もうちょいヒカセンに主軸をもった話にして欲しいんだが

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