妲己姫の解体新書【ACT外部ツールの必要性?】前半

妲己姫

2016-11-18  17:49:26

ナマステw(こんにちわw★こんばんわ★妲己姫よん♥)

外部ツールACTは一応禁止です(笑)

 


スポンサードリンク



 

%e7%ad%89%e8%ba%ab%e5%a4%a7%e5%a6%b2%e5%b7%b1%e3%80%90%e8%a7%a3%e4%bd%93%e6%96%b0%e6%9b%b8%e3%80%91_20161117182618251

 

 

以前コメントで外部ツールについて書いてもらえませんか?ってコメントあったので…描くことにしましたよん♥

ユウナの方の異界送りで書こうと思ったんだけど~異界送り的な内容ではないのかなぁ~って思って(笑)まぁ~この機会に新たなコーナーを作りました!

その名も…

 

 

妲己の解体新書!

 

 

名前だけはいっちょ前ですが(笑)…まぁ、妲己の考えを教えちゃうってコーナーよん♥妲己に質問~◯◯についてだとか~あったらまた教えてね♪記事にしちゃうわよん♥

 

 

ということで…ダラダラと前振りが長くなってしまうので~ここら辺で始めようかな♥

 

わらわは外部ツール系など使ったことないからその便利さはわかんないんだけど…以前なんかありましたよね?

あれはフェイトだったけか~なんだったかな~モブハントだったかな?外部ツールで予測出来るってやつ…あれ使ってた人はBANくらったみたいですが(ご愁傷様です💧)

 

 

 

外部ツール使う理由としては…

 

  • 簡単に進めることができるから
  • 他人との差をつけるため
  • 自己満(笑)

 

 

こう考えると自己満的な概念が高いようですね~(笑)

 

わらわは…別にゆっくりやっていくタイプなので焦って新コンテンツを極めてやろうとか、誰よりも早く手に入れてやろうとか思わないの♥

 

 

ま、それはさっき言ったような…モブなどの外部ツールなんだけど~まぁ、これはゲーム自体のバランスを崩すものなので~BANくらうのはわかりますねm(_ _)m

 

 

ただ今回は外部ツールでも~ACT外部ツールっていうものなんですが…これは賛否両論に分かれてます

 

 

まず最初に言っておくことは…完全な黒でなくとも…グレーなとこでもあります(笑)その理由としてはこれを使ったからといってBANに確実になりますって公表されてるわけではないからね~ま、でも~その可能性もあったりしますので

 

もう、完全に自己責任で(笑)!!

(FFフォーラムでも禁止としてるので💧)

 

 

現在FF14に至ってはACT外部ツールは即NG(現在)ではないけど~PSO2では即座にNGなので気を付けてね💧

 

 

それはそうと

ACT外部ツールとは

ACT(advanced combat tracker)

 

 

 

 

201409052239570f3

 

まぁ…DPSチェッカーというものですね~与えたダメージ量やどれ位出て総合順位はとか…そういったものが出ます!

 

 

でもみなさん?

そもそも~なんで…禁止になるとおもいますか?

 

 

 

ダメージ計算だけなら~何も問題ないじゃん!

電卓で計算するのとツール使うのとの違いだけじゃね?

 

 

というような意見が多く…反対派としては

 

 

 

e057520f

 

そもそも使う意味が無い…数値に興味ない

ギスギスしてしまう

使ってる奴自体嫌い

 

 

な感じで別れてますよね~

でもこれって~よーく考えると…使ってるユーザーの意見しかないんです(笑)ま、2chなんで仕方ありませんが

問題はゲーム製作側のほうにどう影響するかなんですよね♪

 

 

 

真っ先に

そんなん何も問題ねーじゃん!

 

 

とかいう人いますが~言葉というものはよく吟味し考えてから口に出しましょう(笑)

 

 

大いに問題あります(笑)

 

 

 

それはユーザー側でなくゲーム製作側です~少なからず意図としてないゲームシステムになってるってことは確かな事実です♪

 

吉田PさんもDPSチェッカーみたいな~総ダメージ量が最後に全員が分かるようなシステムは絶対に作らないっと断言してますし(笑)それは~このFF14がACTのようなシステムはいらないってこともなります

 

自分だけの総ダメージ量だけならまだしもと~言ってましたが…全体が分かるようなことはしない様です

 

しかし、そういった要望も一部のユーザーから多いことからあの~懸案の

 

木人討滅戦が出たのではないかな?

 

 

c24

 

 

でもほら、結局…この前にも記事にしたように~一部のミッドコアなユーザーからは…

あれは【必須コンテンツ】だと断言してます…

 

 

 

 

とにもかくにも…そういったユーザーは何かしら自分の凄さを形で確かめたいがために~木人なりACTを使って

確かな結果が出て満足したなら~今度はそういうのやってないユーザーたちに「お前らやって当たり前だろ」というように、自分の功績にさらに浸り満足を得ようとする(笑)

 

 

たとえ…木人やってようがACTやってようが本当にプレイヤースキル高い人は他人に何も言わないんですよね~

なので木人やACTやってるユーザー全てがそういうアンチ民ではなくて~暴言吐く人がいるからたぶん一番の問題になってるんではないかな?

 

 

本当に強いひとはそういうものを使って黙々と前に進んでいますから~自分の強さを過信せずに~

常に…何か出来ることを探してます♪

 

 

そういう巡り巡って…こんな形になってしまったんでしょうね

 

木人討滅戦やACTなどが独り歩きして~より高いスキル回しと、火力を出すための必須コンテンツ化するのが…

よくないとゲーム側も考えてるってのもあるんじゃないでしょうか?結局…ゲームというものは人それぞれ自由だから

 

そういったものが勝手に確立して~プレイヤースキル高いユーザーしか求められないゲームになってしまうと

全体でのゲームバランスが崩れる可能性があります

 

 

ハードユーザーだけの巣になってしまうのはゲーム会社としては是が非とも避けなければなりませんから~

吉田Pさんがいったように~もしそういうハードユーザーだけを求めるなら自分でチームを作ったりしてそれだけの集団を確立することを勧めてましたしね(笑)

 

 

全てのゲームユーザーがそういう高いスキルを必須という概念にしてしまうほど~わらわは愚かなことはありませんから♥

 

 

ミッドコアの人に共通することは自分から面倒なことや大変なことを進んでやらないという点があります💧だから不特定多数に高いスキルを求めて、必須コンテンツも求めて…クリアできる確率を上げるために大変なこと無理なことを他人に求めてしまいます

本当に必須という概念は何にしてもありません💧それこそ神にでもならない限り…それを求めるのならFFやってる全てのユーザーではなくて~特定の人でよくないですか?

 

そういった集団を作るってのを面倒がって野良に来る全ての人へ高いスキルを必須と求めてしまうのは~

とても恥ずかしいことだとワタシは思ってしまったけど(笑)

 

 

 

もし、わらわがハードユーザー求めたいなら確実にグループ作るなりしますね♪だって、みんなそれぞれゲームのやり方が違うからね~

不特定多数に自分の理想を求めても仕方ないじゃない♥

 

 

 

後半へ続く…

 

 

 


スポンサードリンク




 


ご覧いただきありがと♪絶対にまた会いに来てね❤

この記事がよかった♪面白かったら応援クリック
をどうぞお願いいたします♪m(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村FF14


FF14 人気ブログランキング


でも…今回もかなり辛口コメントでしたよね~うん、やっぱりわらわはSなのかな?…残念‼

妲己より

̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj


妲己姫②

「妲己姫の解体新書【ACT外部ツールの必要性?】前半」への9件のフィードバック

  1. ACTをグレーにしてる理由はそんなゲームシステム的な問題ではないと思いますよ。

    まず自社製品ではないものを許可すると、問題が起きた時にクレーム問題に対処できません。 だって自分で作ってるとこじゃないのですし、作成者とコネクションもありません。そんなものを進めるわけにはいかないので普通であればグレーどころかブラックです。すぐ禁止かACTを感知したらゲームを停止するようなシステムを作ると思います。
    システム的にシャットアウトすることは対人ゲームではよくあることです。それをしないということはACTは黙認で公には言えないけどOKですと伝えてるに近いです。白黒はっきりさせろだと上の責任問題もある都合上絶対に黒にしかなりませんが、黒にしないということはそういうことです。なので使っててわかってる人は白黒を求めずグレーのままを求めています。

    あと吉田はミッドコアよりのライトです(´・ω・`)

    個人的にはACTで他人にどうこう言うっていうのは言うほうも負担なのでエンドコンテンツに限り全員DPSが見れるシステムは実装でいいんじゃないかなと思います。早期固定とか組んでると必然的にダメ出しとか除籍をお願いすることがあるのですが、言うほうも負担なんですよね。
    入るほうも相応の覚悟はしてるんでしょうが。
    RFの野良は数値が見えないからこそ上達しようともしないんだろうなっていうプレイヤーがきててトラブルが起きるのかなと思います。
    天動編は(起動、律動をクリアした人には)簡単だといえる内容ですが、やってない人は難しいので簡単なイメージだけで来られるとちょっとしんどいなーって思って無言ギブしてます。アドバイス(笑)なんて上から目線から指摘しようものなら恨まれるだけですしね。

    1. わらわ…アドバイスしてあげるよたまに♪
      言い方にはもちろん気を付けてるけどね♥

  2. ACT(に限らず外部ツール)禁止な理由は外部のソフトだから何か問題が発生したときに対処できないorしたくないからOKにしない。自己責任で使えっていう態度を取っているっていうことには上のコメントの人に同意しますね~。
    ACTがあろうがなかろうが、ハラスメント行為は完全に黒なので直接的には関係ないですしね(ACTがハラスメント行為を誘発する、って点には賛否あるのかもしれませんが)。
    むしろ野良でACTの数字をダシにハラスメント行為する輩は使ってる側の私からしても迷惑だと思います。そういうのが居ると無意味な厄介事起こすんじゃねぇよ…だからACTは害悪だとか言われるんだろ。とか思いますし。

    ただ、他人の物も見られる公式DPSメーター実装は、ギスギスが加速するとか、締め出しが増えて要求が先鋭化していくことよりも「自分のDPS数値しか見なくなるプレイヤーが増える」っていう点を懸念しています。
    これによって、DPSが下がるから補助スキルを使わないDPSだとか、ヒーラーの負担を考えずにスタンス切り替えるタンクだとか、タンクを落とすぎりぎりまでヒールしないor相方に丸投げのヒーラーだとか、PTへの負担が軽視されていくこと。
    で、なまじ公式でDPSが表示されてるものだから、「この職はDPSが他と比べ低いからお断りにされている!強化しろ!」とか「シナジーがないのにこのDPSは低い!シナジー付けるか強化しろ!」なんて声が、次第に無視できなくなってきますよね。
    それで調整を続けた結果、最後に残るのはスキルの名前とエフェクトが違うだけの、殆ど性能が同じタンク、近接DPS、遠隔DPS、ヒーラーが数職ずつ。
    ……っていうMMOになるのは非常につまらないので、私は個人のならともかく全員のDPSを見られる公式DPSメーターには反対しますね。実際にそんな風になっていったゲームもありますし。

    今の状態のACTはグレー、ただし1つの指標として運営が明確にコンテンツと職ごとに基準を決めてある木人討滅戦を置いておくくらいがなんだかんだで一番なのかなって思います。
    野良ならどうしても無理そうなら何も言わずにギブか、これだと無理そうなので抜けますね。で解散。これでいいんじゃないかと。
    固定組むなら、ACT、VC使用します。抵抗のない方のみって感じで募集していますし。
    個人的にはPT募集の時に木人討滅戦クリアのフラグを要求するチェックがあったらなーくらいには思いますが。

  3. ACTはいい意味でも悪い意味でも必要ですよ
    エンドコンテンツは兎にも角にも時間制限

    木人討滅戦なんて出しましたがまったくの無意味です。
    実際のギミック処理しながら木人通りのダメージが出せるとは限らないので。

    コンテンツの時間切れで全滅した時【何が悪かったの?】と原因を突き止める為にACTが必須なのです。
    Aさんが対象のコンテンツの木人に1500必要なのに対して実際のコンテンツでは1200しか出ませんでした、ギミック処理が大変だから他の7人で足りない300部分の穴を埋めようねとか話をする為にも、目標値が出ないと話になりません。

    現状のシステムでは誰がどのくらい出してるのか見えないので答えが無いままただ殴って、時間切れで死んでの繰り返し。
    よく言われるPDCAサイクル
    Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)
    Check(評価)ができないからAction(改善)ができない。
    自分は最善を尽くしたつもりでも数値はまったく出ていないとか良くあることですよね

    とてもじゃないけどこんなシステムじゃあエンドコンテンツは未完成のコンテンツとしか言いようがないですね。
    ACTがなかったらバハムートもアレキサンダーもクリアしてる人はもっと少ないと思いますよ。
    海外のプレイヤーが攻略した動画をそのままトレースするだけのゲームですね(笑)

    1. なるほど~木人討滅と本番での差を出すという
      やり方もあるんですね♪それは知らなかった♪

    2. エンドコンテンツをやっているプレイヤーって全体から見ればわずかだと発表されていたはずですが、そのような数の人たちのために
      新たなシステムが必要とは到底思えません。
      そして、ACTが「ない」と絶対にクリアできないというのならまだしも
      少ないというのであれば、必要不可欠などと言えるものではない。
      PDCAサイクルなんて話してますが、世の中には数値が出ないことでも評価しないといけないことなんてごまんとあります。
      自分じゃ最善を~とかいうのは評価するという観点からみてもおかしなことです。評価というのは他人がするからこそ意味があるのですから。
      ましてや協力PTプレイをするうえで、自己評価なんてのは自己満足でしかなく、きちんと仲間と話し合って改善にするのがエンドコンテンツというものでしょう。
      その場かぎりのCFのノリで挑戦するようなコンテンツではないと
      プレイヤーが意識を変えるべきだと思いますね。
      そりゃあ便利な道具があれば使いたいのが人間ですよ。
      でも、現状は他の人が言うように数値をダシに他人を貶すだけの人が多い。
      ゲームシステムが未完成というより、プレイヤーの精神が未成熟だから道具を活かせないんですよ。
      あと、トレースにしかならないとかいいますが、敵の攻撃パターンがランダムではないのだから、最終的には攻略が同じになるのはトレースといわないんですか?

  4. いちプレイヤーがわざわざ荒れるような内容に
    手を出すべきじゃないと思うんだがな。
    前のように自分の動向を楽しくプレイ日記のように
    書いてるほうがいいのに・・・
    どうしてこうなってしまうのかね。
    コメントほしくて、こういうネタを選んでるのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

HOMEに戻る